子供は楽しそうに仕事をしているママが好き

子育てと仕事の両立って大変ですよね。
しかもお母さんは子育て+仕事+家事とやることがいっぱいです。
今回はママさんの仕事についてみていきますね。

最近では共働きが当たり前になってきましたが、
これによって、子育てにも影響が出始めてるんですね。

昔は、子供が家に帰れば、
お母さんがいて、料理を作ったりする光景が普通でしたよね。
でも今は、家に帰っても誰もいなかったり…。

先程、子育てに影響が、と書きましたが、
これは、良い影響と悪い影響の2つがあるんです。

お母さんが仕事をすることが悪いことではないんですね。

結論を言いますと、

 お母さんが楽しそうならOK

なんです。

もう少し詳しくみていきますね。

お母さんが仕事をする場合、2パターンあるんです。
家計をやりくりするために、仕方なしにやっている仕事。
やりたいからやっている仕事。

特に前者の仕方なしにやっている場合は注意が必要なんですね。
というのも、仕方なしにやっていると、子供に伝わるんです。

 お母さん、大変そう。。。

 自分はあんな感じになりたくない。。。

表情として出さなくても、子供は敏感なので
ちょっとした仕草などからそういうのをキャッチできるんです。

無意識にこのように感じながら育った子供はどうなるのか?
仕事したくないんです。社会に出たくないんです。

だから遊びます。

よくいますよね、楽しけりゃ~良いじゃん!!って言っている若い子。

たぶん、この人達の親は、子供がこうなるとは思ってなかったんですね。


逆に、やりたいからやっているお母さんは、
楽しいそうなんです。

子供と食事をするときも、
「お母さんね、●●することになったんだよ!!」
「え~、凄いね、お母さん!!」

子供は仕事が楽しいと感じるようになるんです。
色々なことに前向きになっていくんですね。


仕事をすることが悪いのではなくて、
仕事の仕方によっては、子育てに物凄い悪影響が出てしまうんです。


僕が塾講師をしていたころ、部下もいました。
彼らには、とにかく仕事を楽しむ術を教えていたんですね。
技術的なことはみんなで切磋琢磨しながらやっていけば
身に付くことなんです。

いかに心底楽しみながら仕事をするか?

特に子供と接する仕事だったので、
このことだけは、かなり神経を使って部下に言ってたんです。

 楽しみながらやらないと、良い仕事はできない。

これが僕の持論でもあるので(^_^;)


あなたがお仕事をされているのなら、
一度、考えてみて下さいね。

人生、楽しまないと損ですよ!!(・∀・)b

タグ :子育て仕事


Posted by ヒデ at 2008年10月17日21:06 │子育てと仕事
Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして♪

長々と専業主婦をしてきましたが、
ここ1年で働きながら自分らしい生き方を、
日々模索しています。
子供たちは、今の私のことを応援してくれます。そうすると、私も幸せになれるんですね。
限られた時間の中で子供たちにも真剣に向き合えるようになりました。
まだまだ未熟な母ですが、ヒデさんのブログに学びながら楽しい子育ても模索しま~す。・。・。
Posted by niconico at 2008年10月19日 22:43
はじめまして。

”どうせやるなら、仕事は楽しく”と言うのを、子育てでもやっています。
鏡の前でスマイルつくって、「楽しいわ^0^」と呟いたり・・・。

しかし、維持できなくて、爆発!し、自己嫌悪の連続です。
Posted by bebeko at 2012年09月30日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
ヒデ
ヒデ
10年間、教育に携わってきました。その経験を活かし、このブログで色々とアドバイスしていきますね(・∀・)b
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
トップ画面