子育ての軸を持ってますか??

『子育てをするときの1つの軸』についてみていきます。


こんにちは、ヒデです(・∀・)b


今回、このテーマにしたのは、
子育ての悩みを抱えている多くのママさんが
目先のことにとらわれ過ぎてしまって
逆に振り回されているからなんです。


『目標』って言葉、よく使いますよね。
何かをするときには、ちゃんと目標を持たなアカンでぇ~!!
って(^_^;)


これは、軸をぶらさないためなんですね。


目標がない人は、
あっち行ったり、こっち行ったり
目の前に起こる事によって
振り回されてしまうんです。


目標を持っていたら、
目の前に起こる事すべてを
そこに向けて対処していけば良いので
解決策なんかも見えてくるんですね。


育て方をどうすれば良いんだろう?
って悩んでいる方は多いです。


ズバリ、子供が大人になったとき
どういう感じの大人になって欲しいか?
これを具体的にイメージするんです。


具体的にです(・∀・)b


このイメージを持っていないと、
怒らなくてもよいことまで
(゙ `-´)/ コラッ!!
ってしてしまうんです(笑)



具体的にどんな感じにすれば良いのか?
というのは、今後、少しずつお話していきますね。


今日は1つだけヒントを出しておきます┌|∵|┘


 過保護から脱出する


です。


ちゃんとした理由があるんです。


これから日本は、
2010年、2014年辺りから
大きく動いていきます。


それを境に、集団から個人への時代に
突入していくんですね。


今でもその流れってありますよね。


サラリーマンなのに、年収ウン千万。。。


今までは一億総中流社会って言われましたよね。
それが、個人の能力次第で真っ二つに分かれてしまうんです。


だから、これからの子育ての軸になるのは、
協調性も大切なんですけど、
それプラス、自分で考えて、自分で行動できる力
付けてあげることが大切になってくるんですね。


そうしないと、せっかく大人になったのに
いつまで経っても親離れできず、
一生、子育てをしないといけなくなるんです。


社会の中で自立できないからです。
今までは協調性があればなんとかなったんですけど、
今は自分で考えることができない人は、
上司からも厳しいことを言われ続けます。


段々嫌になって
家に閉じこもってしまうんですね。


こういうことをしっかりと軸として持って
今、子供にしてあげていることは
本当に良いことなんだとうか?
って考えていくと、答えってでてきます(・∀・)b


是非、子育ての軸として
取り入れてみて下さいね。


では、この辺で終わりにします。
Just Do It!!
See  Ya!!


同じカテゴリー(子育ての悩み 育て方編)の記事
 お金持ちの子育てって知ってましたか? (2008-10-16 11:54)
 ウォルト・ディズニーの子育て (2008-10-15 13:02)

Posted by ヒデ at 2008年10月13日13:01 │子育ての悩み 育て方編
Comments(2)
この記事へのコメント
いい助言ですね。
でも、このあたり(365)でブログ書いてる勘違いママさんたちは、自分なりの「子育て論」を持ってる方が多いから(たとえ、それが間違っていたとしても気付かず)こちらのお話は馬耳東風だと思いますよ。
Posted by 美佐 at 2008年10月13日 16:17
美佐さん

コメント、ありがとうございます!

子育て論は人それぞれですもんね。そのことは承知で書いています(^_^;) 多々ある中の1つということで。

僕は短期的な視野ではなく、子供が大人になったときが子育ての1つのゴールとしてみているんです。

そういう視点で子育てをしたいという方に、お役に立てる情報を発信したいなと考えています。

また、色々とご指摘、ご助言、よろしくお願いします!!m(__)m
Posted by ヒデヒデ at 2008年10月13日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
ヒデ
ヒデ
10年間、教育に携わってきました。その経験を活かし、このブログで色々とアドバイスしていきますね(・∀・)b
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
トップ画面